2013年3月31日日曜日

意志をもって すべてのものに注目する ハギエンナーレクロージング

肌寒い ひさしぶりに冬物のもわもわを着ました

サミーがきてくれて またもやビールの差し入れを…!
しかも 横浜の良いビール
すごいなあ ほんとうに

寒いせいか 人は少なめ
さっちんが来てくれた 髪がのびててまったく別人だった 双子の兄ですよね?トーク

そして ラップクッカーこと 村上ひろしが来た ひーろし〜い
ひさしぶりだな 春から大学院にいくそうだ がんばれい
ちょっと痩せたよね
今日はすこし早めに横浜をでて 谷中の萩荘へ
一ヶ月間屋外に放置した私の絵を回収
じつは数日前に ピンピンから 絵が壊れました というメールをもらっていましたが
今日までほっておいていました
ひさしぶりに対面した絵は 裏側の木枠がバッキリ割れていて 表面にも無数の擦り傷があって あとすこしで布がやぶれそうなところもあったけど
鑑賞するぶんにはもんだいなさそうなかんじ
雑草 もしくは野良猫 のようなたくましさでした

会期中なんども強風でたおれ その都度 植木並のていねいさで扱って起こしてくれてありがとうございました
自分でメンテナンスにいけないときは 放置してはいけないな と 今日のクロージングの大反省会で 反省しました

絵 家に帰ってまじまじみたら なんだか愛おしく この一ヶ月の苦労がにじんでいました
今後は大切に 空調の利いた部屋に飾る
絵と屋外との関係性 もっと探ります
おつかれ!わたしの絵


帰りの電車あたりから あ きた このかんじ という感覚にふいになる
それは いつもレジデンスなどでどこかに滞在しているとき めまぐるしく日々に慣れたり受け入れたり働いたり とにかくインプットの能力を最大限あげて過労気味で動いていく ある日 とつぜん なんもかんもがクリアーに見える時がある

それはほんとうに 不思議な感覚なんだけど 澄む というか 目が澄む というか
わたしのまわりにある全部のものと自分が ひとつひとつ独立して 見える瞬間
省略なく 目にとびこんできて それをいっぺんに 把握できるような感覚

まあぜんぜん伝えられないんだけれど そういう時がくると
今やっていること 絵 個展 人とはなすこと やるべきこと なんもかもに 
シャンと 対峙できるかんじがする

そう ここんとこ きもちは爆発 頑張る気満々だったが なにかこう 焦りみたいな
出口がつまっているようなかんじもあって めまぐるしくて ただ走ってたんだけど
色々 タイミングやら きっかけ あるんだけど
もう 大丈夫 というかんじ

そういえば今夜は ひっさしぶりに お酒を一滴ものまなかったわ
萩荘のカフェで ビールもレモネードもウーロン茶も同じ値段だったのに
2秒迷った後 レモネードを…

しらふ 万歳!!

いっつも澄んでいられたら一番いいんだけど
わたしの場合 こうやって つめこんで わけわからなく 身をゆだねながら考えたあと
突然 しらふ が くるパターン多い

よし、明日は四月一日 嘘なんかつかず ド正直に すべてのものに 注目するぞ

今朝 橋本さんとはなしをした 第三の道 のことは ふたりだけの 秘密です


意志をもって すべてのものに 注目する

そういう個展にすると 最初に書いてます

どうかみなさん 絵のまえで 会いましょう!

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿