2013年3月18日月曜日

たくさんの力

今日は朝から 木枠をつくりにきてくれた多摩美のふたりぐみ
やまうちくんとみやけくん
事務作業のながおさん はしもとさん
皆が集い 展示にむけての作業
私はというと そわそわしながらも 絵を描いて

人が横でがんばってると シャキッとするよね
しかもそれが この個展のためだと思うと
しゃん とするよね

木枠をつくるため ノコギリやノミをつかい おしゃべりしながら
たいへんな作業をやる美大生二人をみると
グッとくる

ひとつのなにかをつくりあげるのに それをみせるのに 一人では出来ない
絵をかくことも キャプションつくることも 木枠のためノコギリで木を切ることも
ひとりでしかできないが
みせることは ひとりひとりの 個の力の集結だ

それぞれの責任と それぞれの楽しみ
ひきうけて やれることやる

木枠つくりは なかなか大変で 夜までやる
最終的には みやけくんと二人 つめの作業
その後 ビールのみたいね というわけで 一杯やって帰る
今 美大にいってるひとのはなし 意識
自分をふりかえりながら とても面白い

人生のたどる道はそれぞれでも 心のたどる道は にたものを通過してくる
そしてまた 全然ちがうこともあり
違いと同じがあるから おもしろい

さて!明日はいよいよ現場に作品搬入だ

無事にはこべますよーーーーーーーーに!

流血しながらも明るく作業してくれてありがとー!


0 件のコメント:

コメントを投稿