2013年3月29日金曜日

ドライブで帰ると旅みたい

三月ももうすぐおしまい
年度末らしく バンカートもなんだか忙しそう
年度末忙しい って感覚 わたし特にないけれど まわりは忙しそう

それでも今日は わりとたくさんの人が来た
新聞社のひと しんちゃんもまたきて ファンちゃんもまた

夜は 台湾 韓国 フランスからきていたアーチストたちのさようならパーティ
ハンマーヘッドスタジオでしばし一緒だったみんな
それぞれ 国もちがうけど ものづくりの共通点でむすばれ ひとときすごす

わいわい呑んで ファンちゃんとジーンと 台湾語はなす
中国語は 聞いてもたのしい 話してもたのしい
もっともっと はなせるようになりたいなーーー

タイミングよく いさじ君といで君もいて 気がつくと みな台湾つながりだった
台湾いきてーーー!ってなって おいしかったたべもののはなしなどして
いで君が車で送ってくれるというので 黄金町まで行ってから
いさじ君 ファンちゃん いで君で ドライブしながら帰る
まずわたしの家までいこうといって
ぶーんと走っていたら 右折禁止でうっかりまがって そこにうっかり交番があり
早速捕まった
7千円もとられて いで君ごめんなさい
テンションさがったけど またすぐあがって 横浜の夜景 みながらゴーゴー

いつも電車でかえるときのきもちと ぜんぜんちがう
旅みたい 都会のドライブはほんとうにたのしい
多摩川を渡って家の近所がみえたとき ああ 帰ってきたぜ みたいな感慨があるのはなんでだろう

ファンちゃんとは石巻ではじめて会って 今日はいろいろはなしができた
いさじ君とは台湾いくまえにはじめて会って ハギエンナーレもいっしょにだしてて
話すようになった
いで君とは 話すの2回目くらいだけど 知り合いが知り合いで というかんじで
すぐつながっちゃうから 世界はせまい
そして全員 台湾が共通点なところもおもしろい

ひとつのこと つづけていくと すぐつながる 
せまいです 世界

どこへだって フットワークかるく いけちゃうもんです
だれとだって また会えるもんです

明日は村田真さんとトークしますよ!15時から 
絵の話 します! 
そういえば村田さんとも 石巻いっしょにいったんだなー

土地と人が 交差しまくる



桜はまだあるね

黄金町の夜桜

フランスからのエレナ 台湾からのジーンと

0 件のコメント:

コメントを投稿