2013年3月23日土曜日

たくさんの交差点

オープニングの日

朝からつめの作業をして 11時半にオープン
ちらほらとひとがきて 丁寧におしゃべりする

夕方 オープニングの準備
今回 パーティ用のたべものをケータリングしてくれた
Food landscape の小林さん 
わたしのこれまでの滞在にちなんだ
別府のたべもの 台湾のたべもの 寿町のワンカップ などを用意する
なんて良い! みるのも楽しい こころ踊る

19時から BankART全体のオープニングですでにひとがわらわら
今回の個展は わたしの他に5組のアーチストがいて 同時開催なので
非常にもりだくさん
台北や韓国やフランスからきたアーチストの展示も同時なので
もう BankARTのすべてが 作品でうめつくされていて 密度がすごい

オープニングのまえに 全館の展示をじっくりとみた
すごい どれもほんとうに良い
似たような広さと空間を使っているのに それぞれの想いのありようが
異なった光を放っていて 自分のものと比較したり とてもためになる
とにかく作品がみな良い!!
ひさしぶりに 見応えのある展示をみたような気がする

呑んだり食べたりしながら めくるめく夜
たくさんのなつかしい顔 あたらしい顔と話す
だれかがわたしの絵をみてくれている それだけで嬉しくて
全員とはなしたい! もどかしいくらい

改めてのホワイトキューブ 伝わっている実感
あたらしい意見 一枚の絵としてみてもらえる嬉しさ
ものの見方の多様さ
ひとりひとりの 向き合い方の違いのおもしろさ
どれも正解で どれも愛おしく新鮮だ

語り尽くせない上昇の熱がわきおこるけど
ともかく今日がはじまり
ここから毎日 こういう出会いを重ねていく
絵のまえで待ちながら

ばらばらの軌道が BankARTでたくさん交差する夜
たしかに特別な瞬間が出現していたね

さ!またここからです!

ありがとう


0 件のコメント:

コメントを投稿