2013年2月5日火曜日

目→手 直結!!

なんだかだいじな絵になりそうだ と思いながらかいていた絵
昨日の段階で 一進一退しつつも 焦らないよう ふんばって
今日 綱渡りするときみたいに 目の前のことだけ
というか 絵と私だけ になって 描いた

目が サーチアイ! ってなって 一瞬で画面を把握して
おかしいところをみつけだして 手がさっとのびて修正する

たまにうしろにさがって また サーチアイ! ってなって さっきとちがう距離で
把握しなおす
で さっと戻って手がのびる

今回最高のシンクロ率で 朝から夜まで出来たと思う
ごはんたべるの 完全にわすれーた

もうね 雑念や疲れがはいる余地はなく なにせね たぶん 脳みそで考えてないかんじで
目という脳と 手が とくべつな回路でむすばれるような そういうきもち

画面を把握する っていうのが いつも 不思議に思う
どこがよくてどこがわるいか 脳とか言語とかで考えてなくて
完全に目にたよってる あとで考えてみても なんでここはだめなのか とか 口では説明できないのに 迷い無く 良し悪しが判断できる
基準はただひとつ 美しさ にあるとは思うんだけど 説明は不可能

こういう状態が続くと いよいよやばくなってくるけど こういう状態まで持って行けないと やっぱり なんかだめだ

今日は 頭が冴えに冴えていますが 明日からにむけて またゼロからですからね
このかんじ つづくかわからないが なるべく保って
やっていこう
ピークは今週

はい

はいはいはい!

0 件のコメント:

コメントを投稿