2013年2月17日日曜日

なごりおしいアトリエ

この数日 外出や アトリエひっこし準備や なんやらで あまり絵をじっくり描けなかった
来週に これら 描いてきた絵たち もろもろ道具など 横浜のほうに運び出す

2月後半からは ハンマーヘッドスタジオで おおきなおおきな 絵を描く
これまたなんでいつも ぎりぎりスケジュールにしてしまうのか
でも とにかく 第二部制作 しんどそう
でも 今まで描いていた こつこつ と ひとり 世界をつくる みたいな絵と作業ではなく もーと ひいた 大きな視点
絵のようす サイズ 環境が変わると 自分のリズムも変わる
あたらしい 良いリズムがつくれるかが 今は不安 やるけど

そういうわけで この小さなアトリエで 自分ルールで暮らしてきた生活は もうすぐおしまいだ
まだ絵がすこし残ってる 今日と明日 この時間を愛おしんで やる


昨日は 私がチラシのイラストを担当させてもらった
ミクニヤナイハラプロジェクトの「静かな一日」をはしもさんと観に行って来た
ニブロールとはまた違う 言葉と動きのシンプルさ
溢れ出る言葉と動きの反復 両極の言葉がめまぐるしく繰り返されて
それを追って行くと 中間の感情がうっすらと立ち上がってくるよう
それが良かった
わたしも 洪水みたいな情報量の絵が描きたいな
シンプルにひとつの強いメッセージを大きく伝える 表すのではなく
たくさんの細部で成り立っている この 今の状態をそのまんま 描きたい
矛盾しているすべてのものごとが 
磁石みたいに反発し合ってるんだけど それがひしめいてて 大きすぎて
外からみたらエネルギーになっている みたいな

総体を眺めたい でも 高見の見物じゃあなくて その細部のひとつひとつを
手に取るように ぞくりとするように 想像できるみたいに

観に行ってよかった!

さあ 自分の絵 自分のアトリエ 静かな一日です




0 件のコメント:

コメントを投稿