2013年2月1日金曜日

四畳半でつかの間天国

今日は小春日和めいてて 少し降った雨も しっとり いいにおい
春が待ち遠しい

夕方 みずちゃんが 神戸での大仕事を終えて 体調絶不調で帰宅
だしきって しなしなになってて でも明日の早朝から一ヶ月インドいく という
30代の体力ではもうしんどいスケジュール

へろへろになりながらも やっぱり話す

なんかうまいものを食べてゆっくり話したいが 時間も余裕もなく
結局コンビニで食べたい物を買い 荷造りのせいでさいこうに汚くなった四畳半で
AKBのはなしなどして コンビニ弁当を食べるつかのまの至福

結局 こういう 場末みたいなところと 場末みたいな惚けた話が 落ち着く
つねにあたまをフル稼働させて 自分の生活もリズムも整えてやっていくけど
こういう 場末感に しっくりきてしまう

絵をやってて よかった と思う反面

しっくりきてしまう

そんなのもつかの間 あっというまに夜で
みずちゃんは 熱もでだすし 私の絵も まだまだだしで
ヒー ってなり そこで サッコから電話で
今 石巻にいて 春にやろうとしている つるの湯祭りの話し合い
一緒にいろいろはなす
なにも終わってないし 色々なことは 刻々変化して でも 変化しないたいせつなものもあって 色々 はなす
春 とにかく春に なったら もっと穏やかに考えられる

サッコとの電話の後 部屋はぐちゃぐちゃだし 絵は途中だし 夜はふけてるし
ヒーヒー なるけど ともかくも また明日から やる
みずちゃんどうか 無事にインドから帰国して

わたしの身代わりのウルスラさん人形を連れて行って なにかあったら
ウルスラさんが身代わりになってまっぷたつに裂けるからね

毎日を一生懸命生きること 実はほんとうにたいへんにエネルギーが必要
でも そうやっていきたいのんだ
熱でても 関節痛んでも

ヒー となるけれど やっぱり やる気もでるのが 四畳半での 時間です

とにかく気をつけて いってらっしゃいインド
わたしも 熱量を 絵に ささげます

おやすみなさい


0 件のコメント:

コメントを投稿