2013年4月6日土曜日

こいや暴風雨!ナチュラルハイで全肯定

かまえにかまえていった朝 暴風雨まだ来てない

朝一で 山川茜ちゃん 岐阜からきてくれた!
山川さんは 寿町でドヤガールやっていたときに とつぜん連絡をくれて
どうしてもドヤガールに会いたい といって 名古屋の大学からきてくれたのです
そのとき みずちゃんとわたしと あのドヤで話し込んだ
初対面で なんも知らない同士なのに なんだか涙目で 話した
そのとき以来の 再会

一瞬の炎が 燃えたんだよそのとき

午後
暴風雨こねえな〜 てるてる坊主効いてるのか まさか
人も わりと来てる 窓から見える赤レンガ倉庫にも たくさんの人

夕方 サクラが来た
羽ばたいて!

サクラとは 一年前の バンカートAIRで会った サクラはアメリカから横浜にきたばかりで 色々な偶然で 横浜のバンカートへ
そのときは 実はそんなに話す機会はなく わたしも人見知り最大限発揮してて
あれだったんだけど そのあと 夏 わたしが妻有で滞在制作をして暮らしていたとき
そこに バイトでサクラが来て 一夏 しばらくのあいだ 同じくバンカートAIRで一緒だった木村くんと三人で あの 山奥の桐山の家で 兄弟みたいに暮らした
別府でもそうだったけど ごはんたべたり おふろはいったり 寝たり を一緒にすると
やっぱり劇的に仲良くなる 暮らし というのは 大切だと 滞在制作をしていて
改めて 意識する
人とご飯食べる お風呂はいる 寝る は たくさんのおしゃべりや飲み会のときの情報量を越えて 相手のことをわかるのです
サクラとは そのとき 色々はなしもしたし もう妹みたいなかんじもあって
そのあと 別府のわくわくにも誘って 別府でも少し 一緒に過ごした
そんなにいつも会っていたわけではないけど 一緒に暮らした
そう 一瞬の炎が 燃えた 時間を共有したから なんか ちがうのだ
そのサクラ 一年たって アメリカへ帰る
今夜が さようなら 
また会える ぜったい また会えるんだけど やっぱり寂しくて
ふたりで じっくり話す 
今まで話したことなかったようなこと 話す 笑う でも理解

夜に 一緒にハンマーヘッドのオープンスタジオにいって
サクラが 池田さんにも挨拶したい というから 一緒にいって
そしたら 細淵さんや中川さんや 妻有でたのしかったあの雰囲気みたいなかんじで
またみんなで呑んで 楽しい
暴風雨 まだ 風はなく しかし激しい雨が降って来て
バンカートの車で馬車道の駅まで送ってもらうことになる
車がでるのを外で待つ間 サクラと 大雨でけぶる横浜の夜景みた
たぶん この雨と横浜の夜景とサクラを セットで思い出すだろうと思う と言った
だんだんシェチュネーきもちになってきたけど なにか こう 興奮するかんじもあって
車に乗って 上機嫌の池田さんと 細淵さんのつっこみと わきわきしながら
駅まで車
車降りる時も あいかわらずの池田さんは にこにこしながら メールで連絡とりあおう!とサクラに言っていた
ばいばーい ばいばーい って 別れる池田さんたちとサクラみて また 自分の中の
炎がごおっ となるのが分かる
電車に乗って ほんとうはそのまま 横浜でサクラが降りて わたしはそのままお別れだったんだけど 電車にのったとたん 寂しくてはなしができなくなって
私も横浜で降りた
この どうしようもない 寂しさはなんだろう? 昨日までべつに 忘れていたことだったんだけどな
この今の一瞬が 愛おしくなって だだこねてしまいたくなる この気持ち
でも 実際はそんなことはしなくて 電車がばらばらだから やっぱり ばらばらに帰るんだけど わかってるんだけど
その お互いがまた それぞれ進む道の 別れるポイントの ぎりぎりまで 見届けたいと思う それが 今を尽くす ということだとわかる
そうしたいし それが最高潮だ

東海道線に乗るサクラと ホームに立って 春の雨 みながら 電車が来るまでの10分間 話す
色々なこと 思うけど 言葉 どんだけ尽くしても 足りないのわかるけど
でも話す
電車が来て いよいよ さようならで なんだか ここんとこ考えてきたことが
ぜんぶ繋がってわかるような気がした
まさに一瞬の炎が 最高潮に燃えて 恥ずかしいから お辞儀してわかれようとしたけど
やっぱりぎゅーっ として
電車が閉まるまで 手を振って 写真を撮りまくって ドアが閉まって 
なんか すごい気持ち


そのあとは 一人で帰りながら どんどんナチュラルハイになってきて
この暴風雨が その勢いを加速させて 最寄り駅を降りたあと
なんか阿呆みたいになってしまって びちゃびちゃの地面 わざとふんで ぴょんぴょん跳ねながら 歌を 歌いながら帰った
お酒の影響でない 完全なナチュラルハイに 今日一日 いや ここ数日の流れでなって
暴風雨が その仕上げをして
今宵 ぜんぜん人に説明できないけど 私の中で なにかが理解された


雨が 車のライト 反射して光る 
美しすぎて 

全肯定です




0 件のコメント:

コメントを投稿