2013年4月14日日曜日

絵のまえ祭りだわっしょい! 最終日だよ

ああ ついに週末が

朝から 絵にむかい せっせと描く

たくさんの人が 絵のまえにやってくる

なんどもなんども 絵のまわりをまわる 回遊してくれるひとが 多かった気がする


「ひとつひとつと 関係性のあいだを何度も往復しながら大きく振動して
すべてのものにフォーカスするという うそみたいなことを やってみたい」

と いう言葉を展示前に書いた

私は絵をかくことと それをみせることで このチャレンジを しているのだけど

絵をみにきてくれるひとが 同じようなチャレンジを しているようだ 絵をみることで
向き合うことで

それってすっご〜〜い!
この光景
あー うまくいえない でも もうすごいのよ

昼 アトリエの大家さんの娘夫妻 きてくれた
あのアトリエで もんもんとこもって描いた わたしの日常
こういう場所で会うのは はずかしいけど ほんとうに嬉しい

樹木部 部長 いわとも と そのお友達 来てくれた
ビールもってきてくれて 可愛いかざり つくってくれてる
個展が終わったら また新宿御苑に 春の木をみにいこう!
狐 鶴

かわいい工夫


昼過ぎ お父さんとお母さんきた
お母さん 長崎からきた 東京嫌いだから めったにこない けど 来てくれた
そこへ 偶然 小中高同級生の 修平くんが偶然きて
そこへ 高校で仲良しだった ふみちゃんと 長崎からこの日のためにりえちゃん あやちゃん 来てくれて 
このコンボ やばい
長崎コンボ 10年ぶりくらいに 絵のまえで出会うともだち
ミラクルが おこりまくる
みんな 大人になりましたな

わー 面白い
そして 突然郵便が私宛に届いて なんとカメラさんから メッセージ!
くー あいかわらず にくいね カメラさんは いつも ほんとうに嬉しいことを
魔法のようにやるひとです
そういう生き方を 真剣にしている人なんだ
ありがとう!
別府の湯の花だ!

そしてそして 今回おそらく いっちばん絵を 吟味してみてくれて
たくさんのことを 考えてくれた YCCのわたなべさん!
コメントもいちいち面白くて わくわくした
わたしの絵 を あいだに挟んで これから一生 よろしくおねがいします!
ふふ


そしてそしてそして あたらしい仕事ばりばりはじめて 大忙しのヒデ!
たちよってくれた〜〜〜
ヒデは この ネクラで自分勝手なアーティストたちのあいだで まったく観点の違ういろいろなことを 考えて 行動してくれる ありがたい存在
とにかく 根が明るいよね  こっからまだまだ!とおくへいこう 
テンションもすぐあげれる

そんでもって ついに!サッコきたーーー 服がなんかダサい まあ可愛いけどさ
4月おわりのつるの湯祭りで ほんとうに全身全霊 いつもかけてるけど すごい今回
サッコに学ぶことは多いですよ 
しんじも!何度も何度も来てくれて ちゃんと 自分の目で ゆっくりじっくり
動いてる 遅くても これからほんとうにたのしみな 仲間です
つい がら悪くなっちゃう
夕方あたりから どどどどどっと 知人友人関係者がきて もう みんなと絵のまえではなしたいのに身体がひとつだよ!というもどかしさ
でも そうやって120% 今 目の前の人とであっていくしかない
たとえ話すのが5分でも

忙しすぎて バンカートのベランダでスカイプ会議してた及川さん また来てくれて嬉しい

アサヒビールの加藤さん
毎日新聞の岸さん
わたしの絵 一日中みていてくれた中村さん
叔母

ビールのんで 話して また違うひととはなして もうあっというまに夜

芹沢さんがついに!きてくれて じっくり見てくれた 今回 芹沢さんに ほんとうにみてほしかった 嬉しい嬉しい

と そこに ひ ひ ひさつねが来てくれた!!!!!
会った瞬間 うれしくてびっくりして そしたらひさつね 何故かすでに涙目で
話したとたん ぽろぽろ泣いてて ぐっとくる
ひさつねとは 2009年の別府で 出会って一緒に遊んで暮らして

もともと ものの考え方や性格や 作品の性質やなんか ほとんどぜんぶ違う
 なんもかも違うのに すごく話したくなって楽しくなって 好きになるひさつね
同じ年ってことだけ なのに 別府以降 一ヶ月に一回くらいは自然と集まって呑んでた
毎回たのしくて あたりまえみたいに 遊んでたんだけど

2011年の3月に 私が別府でレジデンスをして 地震があって 混乱して
東京に戻って来て ひさびさに会ってはなしたとき
はじめて なにかこう すれ違うものがあって ほんとうに上手く言えないんだけど
呑んだ帰り しばらく会わないかもなあ とぼんやり思っていたら
本当に今日まで 2年間会わなかった
展示してるのとか 近況は いろいろなところから情報としてはいってきていて
いつかまた 交差するときがくるのかなあ と 思ってた けど なくて

今回個展をやるときに すこしどきどきしながら 長いメールを送ったのです
絵のまえで 2年ぶりに会いたいってこと
ずっと返信なかったから もう会えないか と ふいに切なくなってたんだけど
きてくれたーーーーーーーーーあ

もう はなすことがありすぎて でもわけわかんなくて 
でもほんとうに嬉しかった

恥ずかしくって下向いた

ああ可愛い

今日は橋本さん32歳お誕生日!!!ということで 絵のまえでそれを祝おうと
集まってくれたメンバーみわたせば 寿町関係 笑
自分の嫁(絵)に会いにきた鹿島くんも実は今日お誕生日!
ともちゃんと熊谷さん きてくれて もう テンション爆発でみなで
絵のまえで記念撮影!!
芹沢さんも!!

この写真 テンションやばすぎて わたし おなか出してる 後悔
でもいい写真だ!


そのあと お誕生日会兼ねて 今回やたらよく行く関内の台湾料理店で
みなで呑む ひさつねと 色々しゃべって まえみたいにしゃべって でも 足りなくて
またこれから ビールをのむ のを再開しよう そういって

何人のひとと 会っただろう
このお祭りは わたしをどう変えてるんだろう

わかんない いまはわかんない けど からだにエネルギーが充満して
夜 夢でずっと芹沢さんと話してた

消化しきれないまま とにかく 今日 最終日

絵のまえで 待っています
あそびましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿