2013年4月3日水曜日

一生懸命みたくなる絵

きのう きょう

天気がわるいのねーーー

ひともぱらぱら でも 制作はじっくり進む

休憩で外にでると 春の嵐

風景がやたらとくっきりみえる 引き締まってみえる

昨日は プールの斎藤君とさげはし君 来てくれて 斎藤君は寿町のドヤガールツアーにもきてくれた 嬉しいことだほんとうに

絵は わたしの真剣そのもので

それに向き合おうと 見ようとしてくれるということは この上ない

普段は仕事だったり 友達だったり おしゃべりしたり 呑んだりするけど
届かない部分に 絵の前だと届くような気がする

絵をみている人を見るのがすき
それが自分の絵ならなおのこと!

夜は 矢野さんもきてくれた 大学院卒業おめでとう
矢野さんは寿町のパレードを色々お手伝いしてくれた 別府にもきてくれた

さまざまな土地と記憶が交差して 今また絵のまえで新しく

今日はともちゃん来た
なんだか寿町関連つながり強いな今回 まあ 近い というのもあるけれど
寿町 あらためて やばい経験だった と 人に説明しながら思う今日この頃

今日きてくれた橋本さんの知り合いのひとに(名前聞きそびれた)
「一生懸命みたくなる絵ですね」と言われたのが最高にうれしかった
これすごい良い言葉だな
そして 的を得ているよ
十分だわ たまんない

あと 今日で台湾からきていたジーンとお別れ ちょこちょこ中国語で話しかけて爆笑してくれたのが楽しかったのに
台湾のひと もうほんともれなく良い また行きたいまた行きたいまた行きたい
そしてまた 再会したい そういうひとが あちこちに増えていく 勇気



夜には嵐もおさまって 昨日のみすぎたからもう眠くて じつはバックヤードで
床に倒れ伏して20分くらい寝たりしながらなんとか一日がおわる
今回 一番よく来てるしんじがまた来て わたしのためにバッグに絵を描いてくれたのを持ってきてくれて ついでにまたやっぱり一杯呑む

ビール三昧だけど あたまのどっかは醒めていて やたらといつも 風景が見える
風 とかも見えそう
目をこらせ

目を こらすんだ

一生懸命みたくなる絵 描くために


0 件のコメント:

コメントを投稿