2012年12月7日金曜日

師走は切ない からの地震

明日で みずちゃんはまた 関西のほうへいってしまうということで
昨日は 忘年会 ゆきちゃんも一緒に
そして今日の昼 ふたりでラーメン食べながら 
師走の焦り 切なさについて話していたらほんとうに切なくなってきて
そのまま さようなら 良いお年をば
で ひとりアトリエに残る
なんともいえない寂寥感で キャンバスなど張って
こういうとき だれか呑みに誘ってくれないかな などと 酒に頼ってしまいたくなりながらも 静かに していた
はじめ 強風で窓が揺れているのかと思ったが
あまりに長いので あ 地震だ と思って すく と立つと 嫌にながい
揺れてるハンガーを眺めて めまいみたいな 嫌な地震をおわりまでみて
ワンセグテレビをつけると NHKのアナウンサーが
「東日本大震災を思い出してください」と連呼しているので
ほんとうに 思い出していた

師走のゆるゆるした切なさも 昨日の忘年会も遠くにひきさがり
ここんとこ 選挙とかそういうので なんとなく やるせなく緊張してすごしてきてた感じが
いま、ここ!みたいになって 
思わず 描いていた絵をみました
穴が空くほどみました

こういう気持ちで絵をみたのははじめてかもしれない
上手く言えないが 
ぐっと 力をもう一度いれるような よーい どん の よーい
みたいなかんじがして

今がゼロ 
ここから とりあえず 前を向きます

石巻のみなを 思う夜

0 件のコメント:

コメントを投稿