2012年12月1日土曜日

新宿御苑は 木の動物園

もんもん と こもって 絵ばかり描いていると 声も小さくなってくるし
思考も 代謝がわるくなるというか すこしづつ すこしづつ 消化するかんじで
まあ おばあさん みたいになってくるのだけれど

きょうは 朝から いわとも と 新宿御苑にいってきた !
いわとも とは 3年前くらいからの付き合いだけれど 今年の夏に 
ふたりともたまたま 越後妻有に暮らしていて再会して
森に囲まれて過ごしていく中で 
やはり 木が気になる 植物が気になる(いわともは虫も)
というはなしをした

そして 秋になったら 新宿御苑に 木をみにいこう と約束していたのです

土曜の朝九時に御苑前
ちょっとはりきりすぎたかな はやすぎたかな と思いきや
もう マジなカメラもったおじさんが門のまえに沢山おる
ディズニーランドか

開門と同時に なんだかうきうきして いそいそ入った

最初一時間半くらい 木をみながら 自分たちで なにこれー とかいいながら
観察していく ああ なんて楽しいんだ
紅葉まっさかり やはり 一番美しいのは イチョウや紅葉 サクラ
でもね そのとなりの なんだかわからない緑の木 それとのコントラスト
一枚一枚の落ち葉の色と重なりと土と雑草と
こんなに多様な色の世界
ほんとうに 目が洗われる なんもかも 調和しとる
その 全体の美しさで いつもならぼんやりするところだけれど 今日は 観察会ですからね
ひとつひとつを みていく
根元がスカートみたい メタセコイアの木 紅葉してオレンジ

ホオノキ 葉っぱが顔の大きさくらいある

でたー 紅葉 真っ赤

カエデの一種 紅葉の仕方 さまざま

よい落ち葉を拾ったり 実を拾ったり 葉っぱのかたちから 木の名前を当てたり
ひとつひとつと 全体 を 空間の中で同時にかんじられる
こういう絵を 描きたいと思っています

御苑 広くて 面白くて 時間あっという間
10時半から ボランティアの木の先生による ガイドツアーについていく
木の先生 すごい 「この木の実のにおいかいでくださいね」とか
もう アドベンチャー!!
紅葉の種類
プラタナスの木の樹皮の色の変化
カツラの葉っぱのにおい
外国からきた木のへんな名前
ここは 200円でたのしめる 木の動物園です!

ツアーの後半 天気雨 きらきらひかる 池 葉っぱについた滴
そのあと急激に北風が吹いて 雨
たくさんの葉っぱ 木の実をふくろに詰め込んで 急ぎ足で新宿へいって
あたたかいものを 食べました

御苑から帰って来て 家で はっぱ 並べてみたら いちいち 名前と かたち
記憶されている
観察から ものを理解していきたい

そう思った よい一日でした

また 春にいきたいなー





0 件のコメント:

コメントを投稿